" 株式会社 藤井オート

購入後について > 解決順序

  1. 販売店に車の状況を詳しく説明する(その際、対応した担当者名・連絡日時をメモしておく)
    但し購入後の日数が目安として3ケ月又は3000Km以上経過していないこと。購入時の保証書確認
    ★ない場合は見積書(明細書)・領収書等★

  2. 対応が悪い場合は、文書で連絡をする。(配達証明を使うと尚良い)
    Fax送信でも良いが着信確認をしておく!

  3. 販売店から回答が来る間に最寄りの陸運局へ行く!!
    購入した車の車歴(正式には登録事項等証明書と言う)を申請する。 代書店に頼まなくても誰でも簡単にできる。 費用は申請書代(手数料納付書・OCR3号様式と印紙代約1.000~2.000円・ 前所有者が多いほど印紙代がかさむ)で済む。すぐ発行される場合と内容によって時間がかかる場合がある (身分証明証・認印を忘れずに!)
    **今問題が無くても購入した車の車歴を知っと、後々便利かも??**
    車歴(登録事項等証明書)とは最初の所有者(使用者)から現所有者(使用者) までの経歴が掲載されている証明書で誰でも申請できる。

  4. 販売店からの回答に納得が行かない場合には、詳しく調べて更に交渉!!
    車歴(登録事項等証明書)に掲載されている現所有者の前所有者(使用者) に現状を良く説明して協力を求める(使用期間中の修理・整備・事故歴・走行数状況等など詳しく 又どこの修理・整備工場へ出していたのかなどを聞く後で役にたつ)
    前所有者(使用者)が同じ販売店だったりする場合があり、そのときは信頼度ゼロに近いので そのまた前の所有者(使用者)に協力をお願いする。 そして今所有している車と状況を比較をすれば良い。違っていれば販売店に説明(回答) を求め時間稼ぎして逃げるようだったら、 配達証明付内容証明郵便で期限付きの回答を求める。

  5. 回答をしないとか、知らぬ顔の半兵衛を決め込む場合には、直ぐに提訴する。 (特に走行数・事故歴はすぐ分かる)弁護士に頼まなくても自分で出来る! いろいろな事が分かりとても良い社会勉強になる!!
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