中古並行・新車並行とは?
中古車は年式(年数)・走行数・使用環境(地域の気候)・ 使用者の使い方・修理・整備の仕方などによって大きく変わる!!中古並行とは?
海外で中古車となっていたものを日本に輸入する事を言う。
気象条件も土地も国民性も異なる国からの中古車だから、その程度は想像する以上のものだと思いなさい。
(特に走行距離は3年で約6万キロ以上は走行する、5年以内で約10万キロはざら)
新車並行とは?
海外で販売している新車を日本に輸入する事を言う。
その国の排気ガス規制・規格等があり日本の規格に適合しない車両もある。
無理やりに日本の規格に合わせて販売している店もある。
新聞報道されたように陸運局車検場の検査官とグルになったり、脅したり、
何しろ検査(車検)が合格すれば後はどのようにも出来る。
(合格すればこっちのもの!!)
店頭販売で気付いた事
並行車輌(新車・中古)
新車並行車輌は、正規輸入車輌に比べて新車価格の約30%の価格差。
中古車は年式によって違うが、正規中古車輌に比べて同じく約30%以上の価格差がある。
このような価格差のため業者間での信頼度はゼロ!!
並行車輌は、車体及び内装をいろいろな形にして店頭販売・週刊誌等に広告を出し、
直接エンドユーザーに販売している(珍しい車輌・過去日本に輸入されていない車輌は高額)
車輌整備内容
- 整備はほとんどしていない!(良くて確認点検。新車整備はしていない)
- 走行数は信頼度ゼロ!(輸入前の走行数が確認出来ない。書類記載は誰でも出来る)
- 事故歴の信頼度ゼロ!(輸入前の車輌確認が出来ない。他の車の写真を使う場合もある)
- 車体は見栄えを良くする為ピカピカ
- 車内はルーム・クリーニング済み
- タイヤは新品又は山八分
- バッテリーは新品又は新品に近い(エンジンの調子が悪くても多少カバー出来る)
などなどと、いろいろな問題点あり。特に注意したいのは、装備品!!
有名ブランド部品の(偽者が多い)の装着品(付属品)等に魅力がある為、
お客は知らず・知らず高い買い物をする。購入後の修理費用が莫大になる。
正規車輌(ディーラー車)中古車
正規車輌は輸入元(販売店)が確認出来るのと新車整備がしっかりしているので車輌の信頼度は高いが、
正規車輌ということで車輌価格が高い!
ディーラー保証付き(ディーラー販売車)そこそこの整備をしておけば直ぐに売れる。
車輌整備内容
- 整備は法定点検整備
- 走行数は調べる事が出来るので信頼度は高い!(確認出来る)
- 事故歴の信頼度は高い!(確認出来る)
- 車体は普通(良い)
- 車内はルーム・クリニング済み
- タイヤは新品又は山八分
- バッテリーは新品又は新品に近い
ディーラー車は人気があるので店頭に出しておくだけで早い回転で商談成立しますが、
中にはとんでもない車両があります。
(購入の心得・悪徳販売の手口と対策等・・参照!!)